マッサージ 整骨院 接骨院の違い(3)

投稿日:2013.07.05

藤沢市カルカル接骨院 (整骨院) のブログです。

 

1)カイロプラクティック

アメリカで発案された整体療法のひとつで、民間療法・代替療法として区分されています。

カイロプラクティックの原理は、疾病の原因が脊髄などの椎骨の構造的・機能的な歪みにあると考えから、その歪みを調整することで神経系の機能異常、さらに健康全般への影響を診断し治癒へ導くとするものです。

しかし、本場アメリカにおいても、プラセボ効果的*なものという意見や腰痛などの筋骨格系症状の研究が報告されているものの、「治療の理論の多くは、未だ科学的に明らかにされているものでない」とされ、メカニズムは解明の過程にあると言えます。

*  プラセボ効果:本物の治療や投薬のように見せて、偽薬など医療上の治療を行わずして、治療効果が得られるという医療行為の一種。

 

2)リラクゼーションマッサージ

一般的なマッサージは、フランスに由来する手技で、直接皮膚に手で刺激を与え、主に静脈系血液循環の改善やリンパ循環の改善を目的にした療法です。

近年、日本でも一般的となった「タイ式」や「韓国式」もマッサージと呼ばれ、同様の効果が得られるものとされています。

これらは、接骨(整骨)やあん摩と違い、運動の前後に筋肉の緊張をほぐしたり、日常の生活においての肩こりや肉体疲労・気分の和らぎや睡眠促進など、主にリラクゼーションに対しての療法として位置づけられています。

あん摩マッサージの項目でも述べましたが、「人体についての病的状態の除去、または、疲労回復という生理的効果の実現を目的に行われる手技療法」は、あん摩マッサージ師の有資格者と区分され、無資格者の行う「マッサージ」はその類似行為が制限されています。

街中には、「マッサージ」の看板を掲げて施術をおこなっている場所が溢れています。

しかし、一見ではあん摩マッサージの有資格者か、否かを見分けることは困難です。

名称の如何にかかわらず、マッサージを業とできるのは、本来「医師」か「あん摩マッサージ(指圧)師」の有資格者に限られています。

しかし、「あん摩」や「マッサージ」の行為・方法の定義が整っていないことから、無資格でマッサージ類似行為をする者が後を絶たない状態であるといえます。

 

神奈川県藤沢市藤沢2-1-1 湘南弐番館102
カルカル接骨院 (藤沢本町駅徒歩6分)
カルカル接骨院公式サイト
藤沢市交通事故外傷治療院サイト