マッサージ 整骨院 接骨院の違い(4)

投稿日:2013.07.06

藤沢市カルカル接骨院 (整骨院) のブログです。

 

以下は、「マッサージ」名称で類似行為を行っている施術所の名称です。

・  クイックマッサージ:短時間を特徴としたマッサージ店。10〜15分ほどの施術時間が主流。

・  スポーツマッサージ:スポーツ選手やアスリート系、またはそれに興味がある方などをターゲットにしたマッサージ店。

・  エステマッサージ:エステエィックサロンの付随メニューとして行うマッサージ。あん摩マッサージ師が行うケースもある。

・  フェイスマッサージ:エステマッサージ同様、施術メニューとして付随するもの。

・  アロママッサージ:これも、エステサロンのメニューとして行われるもので、アロマセラピーを併用したマッサージ。

・  乳房マッサージ:医師または助産師が妊婦などに行うもので、助産師は、保健指導の範囲でのみ行える。

・  足ツボマッサージ(リフレクソロジー):「足裏反射療法」といい、足裏のツボ(もしくは、身体各部の反射区)を刺激するマッサージ。

 

 

自分自身の症状に適した医療や代替療法を受けるために、病院・代替医療(補完医療)そして、これらのリラクゼーション療法などを選択する必要があると言えます。

そのためには、今の症状の要因、外的障害もしくは内科的な症状なのか、急性か慢性か。そして、その症状には、どのような治療が適しているのか。

各医療もしくは治療機関の専門性を理解する必要があります。

 

例えば、交通事故で骨折したケースでは、ほとんどに人が迷わず整形外科病院へ行くでしょう。

レントゲンによる撮影で診断を受け、手術などの外科的治療を施すことが最善の方法であることは周知のことです。

 

「むち打ち症」の場合は、どうでしょう。

交通事故など原因がはっきりしていて、事故後の急性である場合は、接骨(整骨)院で治療とリハビリが最も効果的な方法だといえます。

同じ「むち打ち症」でも、例えば長年、それも季節や天気などによって出てくるような、いわば持病的な症状として固定している場合は、鍼灸院で身体全体の血や気のめぐりを改善し、自律神経を整えながら症状や痛みを軽減する方法という選択もあります。

 

スポーツで受けた外傷や障害においては、どうでしょうか。

まず、外科的治療においては、整形外科です。

骨や筋を極度に痛めた場合の急性処置は、整形外科での外科的処置と痛み止めなどの投薬処方が必要です。

外科的な治療を終了すると、やはり、接骨(整骨)院でリハビリを受けるのが一般的です。手技療法に加え電気療法、温罨法など、症状にあった治療法が用意されています。

スポーツ後の症状でも、単なる筋肉疲労や身体全体の倦怠感など、病状と言えない程の症状では、接骨(整骨)院では、健康保険の治療対象外となります。

また、それほど強度なあん摩マッサージも不要(強すぎる刺激は身体に逆効果になるため)なので、街のリラクゼーション店で身体を癒す方法が適しているかもしれません。

 

神奈川県藤沢市藤沢2-1-1 湘南弐番館102
カルカル接骨院 (藤沢本町駅徒歩6分)
カルカル接骨院公式サイト
藤沢市交通事故外傷治療院サイト