マッサージ 整骨院 接骨院の違い(5)

投稿日:2013.07.07

藤沢市カルカル接骨院 (整骨院) のブログです。

 

「肩こり」の場合も、いくつかのケースがあります。

日常的な生活で、蓄積された疲労が原因とされるだるさや痛み。

整形外科では、首や肩などにレントゲンやMRIなどで所見的な症状が見られない場合は、湿布薬や痛み止めの薬の処方されることがほとんどです。

症状は多少軽減されますが、根本的な治療とはいえないでしょう。

この場合も、もし原因が、スポーツや過度な緊張姿勢を続けたためのダメージによるものであれば、患部にはかなりの負担がかかっている可能性があります。

無資格者のマッサージで間違った処置を受けて、症状が悪化するケースも少なくありません。

マッサージの施術による強い刺激は、そのときは心地よく感じるのですが、後に身体が反抗し、逆にもっと固まってしまい悪化。最悪なケースでは、軽い捻挫状態になってしまうこともよくあるのです。

これらの危険リスクをなくすためにも、できるだけ症状に応じた専門的な施術を受けたいものです。

 

最近では、接骨(整骨)院でも専門分野に特化し、独自の治療法を確立している施術所が増えてきています。

例えば、「スポーツ分野」「交通事故障害」「後遺障害リハビリ」など。

先のケースで述べた、「肩こり」の原因が、もし、交通事故の後であれば、「むち打ち症」の疑いがあります。

交通事故での強い衝撃は、患部だけでなく、二次的症状を発症するケースが非常に多いのです。

このような、間接的な症状を判断でき、適切な治療を受けるためには、「交通事故専門の接骨(整骨)院」が安心できますね。

 

自分の症状に応じた治療や施術を受けることが、最も大切であることを述べてきました。

ヒトの身体は、ちょっとした要因で心身バランスを崩してしまします。

また、その人その人に応じて適した治療や施術の療法も大きく違います。

医師資格や代替医療(接骨・整骨・あん摩マッサージ・鍼灸)国家資格を有することは、医療行為や医療類似行為を行うことができる証です。

身体を預けるということが、いかに危険リスクを伴うか、十分に理解いただけたでしょうか。

 

神奈川県藤沢市藤沢2-1-1 湘南弐番館102
カルカル接骨院 (藤沢本町駅徒歩6分)
カルカル接骨院公式サイト
藤沢市交通事故外傷治療院サイト