整形外科 整骨院 接骨院の違い(1)

投稿日:2013.07.03

藤沢市カルカル接骨院 (整骨院) のブログです。

 

■接骨院と整骨院の治療について

「接骨院」「整骨院」は、すべて厚生労働大臣が免許を与えた「柔道整復師」の国家資格を有する施術所のことです。

特に、施術内容にも違いはなく、名称に関しては、行う施術に対する方針や、地域とのかかわりあい方など、柔道整復師の意思により決定されます。

整形外科では、医師により手術や固定などの外科的治療や投薬や注射など痛みの治療を行います。

それに対して、接骨(整骨)院では柔道整復術といい、古く昔に武道で傷ついた者への治療法「活法」に基づいた伝統技術に、現代の整形外科学分野の医療技術を取り入れた施術を行っています。

ただし、柔道整復師でも症状により、応急処置などで骨折や脱臼などの外科的治療を行うことが可能。

治療後は処置内容を記載した紹介状を持ち、整形外科へ行くというケースです。

 

【接骨(整骨院)でできる施術内容】

  • 腰痛

腰痛には、さまざまな症状と要因があります。

接骨(整骨院)で治療が効果的と思われる症状は、大きく3パターン、椎間板ヘルニア・座骨神経痛・ぎっくり腰などあります。

1)椎間板ヘルニア:「椎間板」という背骨にある軟骨が飛び出すことで、痛みを発する症状。

2)座骨神経痛:腰部・骨盤部から足の末端までに至る末梢神経である「座骨神経」が圧迫され、痛みを発する症状。

3)ぎっくり腰:突発的な要因で腰に捻ったり痛めたりして、痛みを発する症状。

  • ひざ・関節の痛み

ひざを代表する関節は、体重を支えたりスポーツなどで動かしたり、身体の中でも特に負担のかかりやすい部位です。

また、ひざに関しては、「歩く・走る・飛ぶ」などの動作で体重の何倍もの圧力がかかり、痛めてしまうことが多いのです。

  • スポーツ障害

運動により身体への過度な衝撃で、筋肉や靭帯に与える障害。

捻挫や打撲、脱臼などのケースが一般的で、骨折・肉離れなどは、整形外科での検査を受診することが必要です。

  • 肩こり

肩こりの原因は、長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を長時間続けたり、冷え・目の疲労・ストレスからくるものなどさまざま。

首や肩の筋肉が緊張し、血管が収縮し血行を悪化することで不快感や痛みを発症します。

  • 交通事故障害

追突など交通事故などにより、強い衝撃を受けたことが原因で身体に起こる症状。

代表的には頚部の捻挫である「むち打ち症」がありますが、損傷部位の痛みだけでなく、「頭痛」「めまい」「吐き気」「耳鳴り」「全身の疲労感」「腰痛」など、二次的な症状を引き起こすケースが多くあります。

交通事故治療はカルカル接骨院の専門であり、実績は日本随一です。

 

神奈川県藤沢市藤沢2-1-1 湘南弐番館102
カルカル接骨院 (藤沢本町駅徒歩6分)
カルカル接骨院公式サイト
藤沢市交通事故外傷治療院サイト